第2回目は山鼻会場をウォッチング。
230号線(石山通り)から見えるオレンジの大きな看板が目印。
機能的でオシャレな全9棟のモデルハウスがお出迎え。
札幌市電「石山通」停から徒歩3分、札幌市内各所からも車でのアクセスが良く、駐車場も完備しています。

1.jpg

1、スウェーデンハウス

木目の縁取りが可愛い「北欧ナチュラルモダン」な外観が特徴。玄関を入ると間仕切りのないアーチ状に広がるホールは木の温かみと断熱性に優れているからこそできる仕様に。
1階は回遊動線を取り入れ、家族の流れやコミュニケーションを大切にする工夫が。洗面所横に作られたランドリースペースは階段下を利用。斜めに下がった天井の入り口をオープンにすることで出入りのできるスペースとして活用しています。
2階の主寝室からスタディールームへ抜ける通路はウォークインクロゼットと兼用に。衣類の他に、寝具や布団、雛人形・兜・クリスマスツリー等の高さや幅をとる季節のオーナメントを収納するための収納ユニットを設置。
ぴったり収まるサイズにすることで無駄がなく、押入れを持たない家庭にとっての悩みを見事に解決してくれました。

3.jpg

写真左/ランドリースペース 写真右/ウォークインクロゼット

2、ユニバーサルホーム

家族に欠かせない"実際の暮らしを想定した収納"をリアル見せてくれる実践型のモデルハウス。玄関横に設置された土間は、ベビーカーや外用の子どものおもちゃ、冬用の除雪用具など、北海道ならではの用品も生活感を出さずに収納できるクロークに。「玄関にあると便利なモノ」を実際に入れて展示しています。
更に洗面所では、洗面や入浴・洗濯に必要な物品の収納を決まったスペースに集約。入浴→着替え=脱衣所と、洗濯物の保管→洗濯→干す→畳む→収納の流れが一目でわかるランドリールームを兼用するゾーニングは、ぜひ参考にしたい場所。実際の暮らしを想定しながら、棚の仕様や高さなどを確認しておきましょう。新たに暮らしの仕組みを考える時に、じっくり見学したいモデルハウスです。

4.jpg

写真左/玄関横の土間スペース 写真右/洗面所にあるランドリールーム

3、三井ホーム

エントランスに続く広々としたホール。エレガントなオフホワイトを基調とした階段が印象的で、吹き抜けのリピンクにある窓枠からは、空や庭の四季折々のカラーが入りこみ、まるで自然を取り込む絵画の額縁のよう。屋内にいながら季節もじっくり味わえる造りです。
2階の、畳を敷いた掘りごたつ形式の書斎では、足をのばしてゆったりできる和の空間とロフト付きの子供部屋でちょっと動きのある動線に。家族用のギャラリーとバスルームは、来客が多い時でも家族のプライベート時間や空間が守られるゾーニングになっています。2階から3階への階段スペースの壁面もユニーク。飾り棚兼ブックスペースに。階段に、ちょこっと座って本を読む姿も絵になるような、どこを切り取ってもおしゃれなモデルハウスです。

5.jpg

写真左/吹き抜けのリピンク 写真右/飾り棚兼ブックスペース

住宅収納スペシャリスト 整理収納アドバイザー 宅地建物取引士
米村 大子

家事効率の良い住まいは"片づけやすさ"に比例します。のべ900件以上の片づけの現場を解決してきた整理収納アドバイザーの目線と住宅収納の専門家=住宅収納スペシャリストの目線で「おうち時間が快適になる収納の見どころ・イチオシポイント」をお伝えしていきます。

2.jpg